はなとブログ

ホーム > はなとブログ > 2011年6月アーカイブ

2011年6月アーカイブ

梅雨の空が続き、過ごしやすい日が続いてますね。

はなと本店のゴーヤは今日もたくましく伸びております。イエィ☆

 

もともとゴーヤは病気に強く、虫にも強いと聞いておりますが、

一応念のため、防虫対策を行います。

じゃじゃyじゃ~ん♪ 『木酢液』です。

 

RIMG0692.JPG木酢液は、木を燻したときに出来る液体です。

いまどきの便利グッズで、ペットボトルに取り付けるスプレーのキャップを100円ショップで発見!面白いです☆


RIMG0694.JPG

これで虫も無視。


 

さあ、ぐんぐん伸びておくれよ。

 

伝心に、無視できないラーメンがあるんですよ。(強引)

 

_2188752.JPG伝心渾身の1杯。『ぶりらーめん』

ブリの臭みもなく、あっさりとしたスープに出汁が凝縮しています。まだ食べていない方、是非、伝心にお越しください。

 


_2188754.JPG

それでは、お先に失礼致します。

ずるずる。

今まさに伝心のご家族向けサービス、開催中!

2246689-2.jpg

7月いっぱいまで、土・日の両日 ご来店いただいた、小学生以下のお子様に黒ゴマソフト(ミニ)をプレゼント☆お待ちしてます(^o^)/

 

太閤山ランドでは、今日はフリーマーケットがあるんですね。お天気も晴れで◎ 最後のETC割引の日は、遠出してる方も多いのでしょうか。どうぞ、早めの休憩で交通安全を!!

 

 



RIMG0792.JPGこちらは、ゴーヤとともに栽培中の、本日のミニトマト。

つぼみかな?もうすぐ花が咲く予感です。

こんにちは、梅雨の季節に入りゴーヤの成長は止まりません♪

 

暑い日は朝と夕方2回の水やり。 

曇りの日は様子を見て朝だけの水やり。

 

RIMG0680.JPG

 

難しいもんです。初めてなので、慎重に毎日見てますが、ゴーヤの成長は早い。びっくりします。次の日には葉が何枚も増えてるような・・気がします。


 

かつ兵衛では、黒部名水ポーク の中でも厳選された最上級5%のみの「名水匠ポーク」が食べられます。


meisuirousutei.jpg

おすすめの食べ方は、とんかつにソースをつける前に。

 

「黒部の塩」を使った、塩コショウを小皿に用意してますので、その塩コショウにとんかつをつけてお肉の旨みを是非味わってください。

赤身はしっかり、脂身はあっさりしていて瑞々しく、甘味もたっぷりなのです。

 

店員が、『塩コショウの使い方』ご存知ですか?とお聞きしますので、『もちろん、知ってるよ!』とお答えください(^^)あなたも「かつ兵衛通」です☆

いきなりのピンチです★

 

 RIMG0682.JPG 

右端・・

 

 か、枯れ・・・

 

ですかね・・

 

アップにしてみますと・・やっぱり・・彼・・枯れ


 

RIMG0684.JPG

もしかしたら、葉っぱを減らせば復活するかもしれない(幻想)

 

ここは、決断だ!!ブチブチ。

 

水もたっぷりあげるからね。ガンバレ☆

 

左の勢いなどは頼もし。さあ、どおなるか・・

 

 

 

もうすぐ『父の日』。今年は珈琲に関するものを添えて、感謝を伝えようと思っています。 

 

 珈琲哲學、期間限定の珈琲、『タイ王国 ドイチャン』 そして、

ローズシフォンケーキ1.jpg

 

季節限定、『ローズシフォンケーキ』がおすすめ。

 

なかなか父と子で話す機会は無いと思ってる方、

 

 是非『珈琲哲學』へお越しください。

 

 店内のゆったりと流れる音楽と雰囲気に、珈琲とケーキで過ごすのもいいですよ。

 

珈琲豆とケーキはテイクアウトも出来ます。

こんにちは、ゴーヤの葉っぱが6~7枚となり、いよいよあれを実施したいと、思っております。

 

はい。

 

『適心』 です。

 

TVで確認。

 

ネットで確認。

 

でも実際見たことのない、素人なので、ちょいと不安。

 

ふう、で、では、やります。

 

まず、葉っぱを確認。

 

ゴーヤの写真5の1.JPG

 

やはり、一番左端っこの子が、のびがいいです。

てっぺんの親を摘むことで、子の葉、孫の葉がどんどん大きくなり、増えるそうです。

なるほなるほど~。

たくさん実がなりますように、お願いします!!!

 

さて、『かつ兵衛 黒部店』では、この時期だけの限定『アスパラフライ』『はなと本店』では『アスパラの天ぷら』をご提供中です。 


アスパラフライ.JPG

 

すくすく育って長~い、太~い☆しかも味良し!!おすすめの1品です。ぜひ食べに来てください(^^)


 

 

こんにちは、連日の気温上昇とともに、ゴーヤもすくすく育つことを祈るばかり。そして、一番よく育っている左ポットの一番左、

ゴーヤ日記4-1.JPG

 苗のときからすでによく育っていた。期待大☆


そんなゴーヤのネットを『はなと本店』の中からのぞくとこんな感じ。
今は、まだ葉っぱが生い茂っているわけではないので、さみしいのですが・・

DVC00013.jpgおや?

 

かつ兵衛のスタッフが何人か集合中。

のれんを・・・指さし?

 

 

何でしょう。

 

 

恥ずかしくももにこやかに。

写真撮影です。

ハイ、チーズ、パシャッ

次は、こんな感じで~、みたいな。

DVC00014.jpg

 

今度のパート・アルバイト募集用のスタッフ写真を撮っております。

 

『かつ兵衛 黒部店』にて、新スタッフを募集中です!

元気で明るいあなたを、元気で明るく楽しいスタッフ達がお待ちしております(^^)一緒に働きましょう!



かつ兵衛 黒部店のお問い合わせ先
〒938-0801 黒部市荻生5297
TEL:0765-54-0962
営業時間 11:00~22:00 (L.O 21:30)

こんにちは、衣替えしてもOK!な気温になってきましたね。バテてしまわないように、ご飯はいっぱい食べましょう!!

さてさて、伝心の夏メニューのご紹介です。CM風なノリです。

 

チャラ~ン♪(音楽)

 

伝心に、熱い夏が来る!つけ麺といえば、温かい麺に冷たいスープですよね。でも今年は違います。温かい麺に熱々のスープをつけて!

 

『 あつもり 和節とんこつ醤油 つけ麺 』 です。 

 

2011伝心つけ麺.jpg 

暑ければアツいほどチャレンジしてほしい一品です。店長の挑戦を受けて下さい!!!

 

ドーン!!(効果音)


お付き合いいただき、ありがとうございます。ご来店、お待ちしてます。

~かつ兵衛からのお知らせ~

 

大人数のおもてなしにご好評の、オードブルの紹介です☆ホームパーティ、運動会、ご宴会、お誕生日会、お祭りなど、みんなでワイワイ!お食事られるときに喜ばれています。

 

オードブルかつ兵衛.jpg写真はおすすめの3800円セット(黒部店は3800円セット)

 

中身は、海老フライ4本・ヒレかつ4個・ロース(中)1枚・メンチかつ3個・クロームコロッケ3個・鶏のからあげ4個・ポテト8個(ソース・ドレッシング・からし・お箸・おしぼり付き)目安は大人で3~4人前です。

かつ兵衛黒部店、富山西店、空港通り店にてお電話での予約を承っております。当日でもOKです。お時間は20~30分いただいております。(土・日の混雑時間はもう少しかかることもあります)

 

このほか、2,900円Aセット・2900円Bセットなどや、お弁当、単品とんかつがあります。店頭にチラシも置いているのでお気軽にお持ちください。

 

☆お問い合わせは各店お電話へどうぞ☆こちらにお電話番号がのってます。

珈琲哲學 富山東店と、かつ兵衛ファボーレ店ミミより情報です!

 

こんにちは、最近気になる映画はありますか?私がTVなどの予告で最近気になったのは、「プリンセストヨトミ」と「もしドラ」です。映画館に行くことも減ってしまいましたが、久しぶりに見たいなあと思ってます。
大阪を舞台にした歴史ファンタジーでしょうか・・歴女・・とまではいいませんが、好きです。「もしドラ」は原作が面白くて、一気に読みました。映画版には大泉洋さんが出演するという、個人的な期待もあって、是非みたいです(^^)

いざ行こうとしたら映画館のお得な日となかなか合いませんが、
明日火曜日は、シアターワールド大都会さんレディースデーTOHOシネマズ ファボーレ富山さん水曜日レディースデーですね。

『珈琲哲學東店』では「当日の映画の半券」をご提示の上、お食事をされた方を対象に、ドリンクセット(380円)のドリンク1杯を無料サービスさせていただきます!! 映画館の指定はありません。

 

 『とんかつ工房かつ兵衛 ファボーレ店(1F)』では、「TOHOシネマズ ファボーレ富山のシネマチケットまたは半券」で、定食ご注文のお客様へソフトドリンク1杯無料サービスをさせていただきます!!(有効期限は、チケット発行日の翌日までです)



映画を観た後、お食事を楽しみながら、あのシーンはどうだったとか、あのセリフが良かったとか、会話を楽しんでいただきたいです。
お待ちしております☆

・・あ、シアターワールド大都会さんのところ、
・カップルデイ〈毎週月曜日〉男女お2人様で。
・メンズデイ〈毎週木曜日〉。
・学割デイ〈大/高生・毎週土曜日〉。
いろいろな割引DAYがあるんですね。これはうれしい。

こんにちは、お子様連れの方にオススメの、「はなと本店」の新メニューのご紹介♪

 

4月からスタートの『煮込みハンバーグ』です。黒部の「名水ポーク」を使用したハンバーグはなんとボリュームの250グラム!皆で取り分けても満足の1品です。トッピングのチーズと玉子をのせると、ジューシーなハンバーグがさらにまろやかになっておいしいです!大きめの野菜も入っているので、栄養も満点。ソースは2種類から選べます。デミグラスソースは、昔の「はなと」を知っている方には懐かしの味。カレーソースはみんな大好き、従業員にも大好評です。

 

そんな「はなと本店」に、緑のカーテンを夢見て挑戦!時期は少し遅くなりましたが、思い立ってゴーヤ栽培を始めました。すくすく育つのが楽しみです。作り方は素人なので、詳しい方は是非、教えて下さい!

 

RIMG0661.JPG さあ、夏までに、はなと本店を涼しく出来るでしょうか、それとも例年通り、ロールカーテンをおろす日々でしょうか。楽しみです(^^)

こんにちは、曇り空の割に暑い日となりました。午前中、三日市の大通りを通ると 「やってみっか市」開催中、よさこいでしょうか、ハッピ姿の女性をたくさん見かけました。華やかです。ちょうど、赤信号で止まり、楽屋姫さん?の素敵な歌声が聞こえました(^^)

さて、ゴーヤの置き場所が決定し、まずはプランターに植え付けます。

RIMG0640.JPG

一つのプランターに3株並べます。それを2か所。


 

RIMG0646.JPG

土が・・足りない。


 

気を取り直し、ネットの制作です。

 

RIMG0648.JPG

早くしないと日影がなくなります。

 


 

RIMG0657.JPG

これでいいんでしょうか・・。


 

はたして、無事プランターは完成するのでしょうか!?

 

そして、かつ兵衛は夏の限定メニュー、『どっかん ねぎおろしとんかつ』 スタートしました!!無臭にんにくを特製醤油ダレにといて、たっぷりのおろしにかけて、とんかつをさっぱりとお召し上がりください。

かつ兵衛夏フェア.jpg

 

 

 

 

 

 

こんにちは。今年の節電対策に、ゴーヤの栽培がブームって知ってますか? 黒部の事務所や、各店舗、毎年暑さの戦いなのですが、思い切って、事務所でこのゴーヤを育てようと思い立ちました!

とりあえず、苗は確保し(今、ブームのおかげか、苗も品薄でようやくゲットです)・・素人の、レッツ園芸~はじめての栽培。などのタイトルよろしく始めます。 気合いは十分! 事務所に植えるか、はなと本店にするか、まだ決まってません。そのうち見に来ていただければ分かるかも。

ゴーヤ.JPG

さて、6月5日(日)に、 今年も黒部マチジカラ券(黒部商工会と宇奈月町商工会)の販売がスタート☆ 「かつ兵衛 黒部店」、「はなと本店」使えます。ぜひ使ってください!お待ちしております。(期間は8月31日まで)

こんにちは、6月に入っても、衣替えの用意ははかどりませんね。先ほどの雷・雨も今は収まった様で・・・ちょうどどしゃ降りの時に外へ出ていたので大変でした。暑かったり、季節の割に寒かったり、体調管理は頭を使います。どうぞ、ご自愛ください。

さて、珈琲哲學は『夏味フェア』がはじまりました。今年の新作、まずは冷製パスタから!海老や帆立やイカがたっぷりの海鮮シーフードにマヨネーズのトッピングで食欲UP間違いなしです(^^)

シーフードパスタ5.JPG

 『冷製シーフードパスタ(明太子ソース or トマトソース) 1,580円』

 どちらのソースにするかはお好み次第です。